お金とキャリアと恋愛を学ぶ場

社会人が自由に生きることを模索しながら経験談についてつらつらと書いていきます。少しずつレベルアップしていきますので緩く見てくださいね。

君の仕事に正義はあるか

皆さんこんばんは。

博多めがねです。

 

書評投稿習慣2日目です。

早速ですが今日紹介する本はこちら

半沢直樹<倍返し>名言集」です。

 

f:id:hakatamegane:20200714223516j:plain

 

ブログ4記事目にして4分の2が半沢直樹関連になります、()

もうめっちゃ好きなんですね。半沢直樹シリーズ。私のバイブルの一つです。

 

例のごとく以下5つのポイントに抑えてお勧めしていきます。

私の書評ブログの目的は自分のアウトプットもありますが、読んでいただいた人に明日から活かせる考えや知識を得てもらうのがテーマです。

2分~3分程度で読める量なので、是非自分にどう活かせるか?考えてもらえると幸いです。

 

①こんな人に読んで欲しい

②本の概要(著者/ざっくりとしたストーリー)

③感銘ポイント

④明日の自分にどう活かすか?

⑤終わりに

 

ではスタート!

 

 

①こんな人に読んで欲しい

・仕事や人生で行き詰っている

・力がみなぎるような心の支えになるような言葉が欲しい

・シンプルに半沢直樹シリーズが好き

 

 

②本の概要

書籍の名の通り、半沢直樹シリーズ(1~4)に出てくる登場人物の名言を集めた書籍になります。

本の構成としては9章に分けられていてそれぞれのテーマに沿った名言が書かれてあります。例えば1章は【仕事】について2章は【カネ】について書かれています。(後は省略)

小説を読んでいなくても、日々働いている人からしたら響く名言が幾つかあるはずです。また小説やドラマを見ていたら、尚更思い出して心に染みると思います。

 

 

③感銘ポイント

今回の感銘ポイントに関しては、私が個人的に響いた言葉を列挙していきます。皆さんも自分の人生や行動を振り返って繋がるポイントを考えて頂けたら幸いです。

 

””

 

ノーに比べたら、イエスは何倍も簡単なんだ。だけどな、オレたちサラリーマンがイエスとしかいえなくなっちまっととき、仕事は無味乾燥なものになっちまうんだよ。

                   -近藤『半沢直樹2 オレたち花のバブル組』

 

                                        ””

 一つ目は半沢の同僚である近藤の言葉になります。日々の仕事の中で忙殺されて、クライアントや上司の言うことにイエスばかり答えてしまう瞬間ってありませんか?(私は恥ずかしながら今でもあります。)そのとき、難しくても自分の仕事で曲げたくない部分を見つめて踏ん張れるかどうかが仕事を良くする一歩なのではないかと思います。

 

 

""

 

どんな小さな会社でも、あるいは自営業みたいな仕事であっても、自分の仕事にプライドを持てるかどうかが、一番重要なことだと思うんだ。結局のところ、好きな仕事に誇りを持ってやっていられれば、オレは幸せだと思う。

                     -瀬名『半沢直樹3 ロスジェネの逆襲』

 

                                                ""

 日々の仕事にどれだけプライドを持てているか、本当に大切だと思います。一般的なサラリーマンであれば1日7~8時間という多くの時間を割いて働くことになります。時間を費やすからには情熱を持って取り組めるのがベターと感じます。(もちろん色々な働き方があってしかるべきですが)

 

 

""

 

「いろんな奴がいる。それが世の中です」半沢がいった。「そいつらから目を背けていては人生は切り拓けない。会社の将来もです。だから戦うしかない。その手伝いをさせていただきたい」

                                                                              -半沢『半沢直樹3 ロスジェネの逆襲』

                                                                                                                                            ""

 仕事にしろ何にせよ色んな人と人生では関わることになります。辛い時には逃げがちになりますが、逃げていては前に進めない。いかにして立ち向かうかが重要です。その時に半沢のような仲間がいたらすごく心強いですね。私もそのような人でありたいと思います。

 

 

④明日の自分にどう活かすか?

 プライド(信念)を持って働くことが自分自身の充実感に繋がる。自分にとって大切にしたいものは何か立ち戻って考えてみよう。

・大切なことを紙に書きだす。

スマホのメモに記録する。

・人に悩んでいることを相談してみる。

 

 

⑤終わりに

いかがでしょうか。

サラリーマンで働いている人にとって考えさせられることも多いのが半沢直樹シリーズです。ブログの都合上短い紹介しかできておりませんが、是非小説やドラマも見てください!きっと得るものはあると思いますよ。

(番組宣伝みたいになってしまった(;^ω^))